切手の思いで

切手の思い出はいろいろあります。
最初は鉄道の切手に惹かれました。
子供心に収集欲が出ました。
そこからなんとなく切手に興味が出てきたんです。
私の子供の頃は切手ブームで、新しい切手が発売されると郵便局に並んでいたんですよ。
今では考えられないですよね。
切手を購入すると次の切手の発売予定日が書かれた紙がついてくるんです。

f:id:jet1221:20171217221115j:plain

かなり古いものなのでシミがありますが、これを見ながら発売される切手をワクワクしながら想像していました。

切手が好きだったので郵政博物館にも行ったことがあります。
東京のソラマチに開館した郵便の歴史を知ることができる博物館です。
郵便や通信の展示物があり、切手に関してもレアなお宝切手から世界各国の見たこともない切手まで数えることができないほど展示してあります。
いわば切手マニアの聖地ですね。
昔なつかし筒型の郵便ポストなどもありとても楽しめますよ。
ちなみに郵便博物館には33万枚以上の希少な切手が保管してあります。
ぜひ見に行ってください。