2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の売り方

切手の買取には金券ショップ、リサイクルショップ、オークション、買取業者の4つがあります。金券ショップは額面に対して80%90%と言った形で買い取ってくれます。しかし、プレミア切手は一切考慮してくれません。リサイクルショップも同様です。オークショ…

切手の買取

現在では切手を手放す人が多いそうです。理由は切手の価値が下がっているから。そりゃそうですよね。人気が下火になった切手は需要が減るのは当たり前です。 一度テレビで切手を売っていた人の特集を見たことがありますが、残念そうに「これ以上持っていても…

レアな切手

ここでは希少な切手を紹介します。 見返り美人切手収集家なら誰でも知っているきっといえば見返り美人です。昭和23年に発行された見返り美人が切ってブームの火付け役と言っても過言ではありません。浮世絵の美しい絵柄と、縦長の独特の構図が話題となり、今…

切手いろいろ

切手について書いてみようと思う。切手は「切符手形」が略して切手と呼ばれます。歴史は170年ほどです。最初に発行されたのは1840年5月6日にイギリスで発行された「ペニー・ブラック」です。図柄には当時の国家元首のヴィクトリア女王が描かれています。黒の…

郵便の歴史

今日は郵便の歴史をお話します。 郵便の創業は1871年。 当時の配達には人車が使われていました。郵政博物館にはこの人車も展示してあります。 切手郵便と切手はセットみたいなものですよね。切手収集は今では人気ない趣味のようですが、郵便や切手の歴史を知…

切手の思いで

切手の思い出はいろいろあります。最初は鉄道の切手に惹かれました。子供心に収集欲が出ました。そこからなんとなく切手に興味が出てきたんです。私の子供の頃は切手ブームで、新しい切手が発売されると郵便局に並んでいたんですよ。今では考えられないです…