切手の売り方

切手の買取には金券ショップ、リサイクルショップ、オークション、買取業者の4つがあります。
金券ショップは額面に対して80%90%と言った形で買い取ってくれます。
しかし、プレミア切手は一切考慮してくれません。
リサイクルショップも同様です。
オークションはタイミングによっては一番高く売れるかもしれません。
ただ、一番面倒な売り方でもあります。
私が調べたところ、もっとも簡単で高く買い取ってくれるのは切手買取業者のようです。
ただし、切手買取業者でも基準があり、コレクションしている切手によっては高く売れるものと買い叩かれる可能性があります。
なぜなら、切手買取業者はその道に精通しており、プレミア価値を高く評価してくれるからです。
これは金券ショップやリサイクルショップにはない最大の強みなんですね。
私の友人が切手を手放すことになりましたが、やはり切手買取業者を利用していました。
なんでも店頭まで持っていくやり方と、出張で自宅に来てくれるやり方。ダンボールで送って査定してもらうやり方があるそうです。
彼は郵送を選びました。
ダンボールに詰めて送るだけで次の日には査定が出ました。
特に比較していませんが、納得の金額だったのでそのまま売ったとのことでした。
彼のことをとやかくいうつもりはありませんが、もし私なら何社が比較して売るでしょう。
なぜなら大切にしてきたコレクションが安値で買い叩かれるなんでイヤですからね。