切手の買取

現在では切手を手放す人が多いそうです。
理由は切手の価値が下がっているから。
そりゃそうですよね。
人気が下火になった切手は需要が減るのは当たり前です。


一度テレビで切手を売っていた人の特集を見たことがありますが、残念そうに「これ以上持っていても損をするだけだ」と言っていました。
このサイト(切手の買取情報)によると切手の価値は5年前の1/3なんだとか。

切手業者がいうのなら信憑性はありますよね。


僕としては切手を手放す気はないので売りませんが、今後収集予定がない方は早めに売るのがいいかもしれません。
しかし本当に残念です。
もっと切手が盛り上がってくれれば、さらに素敵なデザインの切手も販売されるでしょうから。
といっても、今後さらに切手の価値が下がるのは間違いなさそうです。
高く売りたいときは上記のサイトを参考にすると良いと思います。
中には大量の切手をお持ちの方もいますよね。
手放すのいいけどどこに売っていいのかわからないという人も多いと思います。
また切手に興味がない人からすると、え?切手って売れるの?という感じかもしれません。


切手は一種の金券です。
なので未使用ならほぼ確実に売れるんです。
もちろん62円切手が62円で売れるわけではありません。
62円の80%とかそんな感じです。
しかし、プレミア切手は違います。
古い切手や中国切手などは額面以上の買取が期待できます。
特に中国切手は非常に人気があり、かなりの高額査定が期待できるようです。
私のコレクションにもオオパンダや毛沢東の切手があります。
もちろん手放すことはありませんので、私の息子に譲る予定です。
そのあとは息子に任せますが、大切にしてくれるとうれしいです。